satoryuの日記

忘れっぽいから覚えてるうちに書いておかないと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

38歳になりました&今年上期を振り返ってみた。

Photo by Lidya Nada on Unsplash 本日で38歳になりました。 37歳のあいだも色々ありました。 色々な方に支えられての1年で、様々なことを経験させていただいており、周囲の方々への感謝の気持ちでいっぱいであります。 37歳の振り返りではありませんが、ち…

Google AssistantのバックエンドをAzure WebAppで作った。

Google Homeで音声を入力とした何かを今後作るかもしれないので、試しにGoogle Assistantを作るためのActions on GoogleとDialogflowを使った開発をしてみた。 初めて触れる技術のことなので、アプリケーションのネタはとてもシンプルにこれまで作ってきた駄…

インスタンス名を取り締まるためのRuboCop拡張をリリースしました。 #rubocop

インスタンス名を取り締まるためのRuboCop拡張 rubocop-instance_variable_name をリリースしました。 github.com 何ができるの? この拡張がやっているのは、とてもシンプルなことで、インスタンス変数名の長さが一定以下(デフォルトだと2)のインスタンス…

「デザイン思考の先を行くもの」を読んだ。

デザイン思考の先を行くもの作者: 各務太郎出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2018/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近身近に「デザイン思考」という言葉をよく聞くようになった。 言…

Butterfly Effect #1 に行ってきた。 #バタエフ

Butterfly Effect というイベントが始まる、ということで、初回ゲストがチームメンバーの @TAKAKING22だったので行ってきた。 butterfly-effect.connpass.com Butterfly Effectって何? butterfly-effect.connpass.com イベントページより抜粋すると、 「す…

7月からデンソーにジョインしましたのお知らせ

タイトルにありますように、デンソーの人として7月より働いております。 今は聖地横浜アリーナ近くの新横浜オフィスでソフトウェアエンジニアとして勤務しています。 経緯 今年1月末にチームでFA宣言を公表し、それに反応していただいたのがきっかけでした。…

Tokyu Ruby会議13 でLTしてきた。 #tqrk13

TokyuRuby会議13のLTに採択されたので、これまで自分が一番長く関わってきたとあるOSSについてLTをしてきました。 自虐ネタとか言わないで、地道な活動の話だと思って見てください。 自分語り 思えば入社して初めて外の勉強会に行ったのも、そこで初めて体外…