satoryuの日記

忘れっぽいから覚えてるうちに書いておかないと。

Butterfly Effect #1 に行ってきた。 #バタエフ

Butterfly Effect というイベントが始まる、ということで、初回ゲストがチームメンバーの @TAKAKING22だったので行ってきた。

butterfly-effect.connpass.com

Butterfly Effectって何?

butterfly-effect.connpass.com

イベントページより抜粋すると、

「すごい人が話を聞きたい人の話はすごいはず」という発想で 毎回違ったゲストを呼んでパネルディスカッションをするというイベント。

ということで、懐かしのテレフォンショッキング形式でゲストを回していくイベント。 確かに、紹介してもらった方がいい話をしてくれる人が来るのはかなり保証できそうだし、運営が楽できる

運営として面白いのは、ゲストへの謝礼が当日Kyashで集められたお金(通称、投げ銭)が支払われるということ。 この集まった額って、どこかで公開されてしまったりするのかな?

当日の様子

会場に入るとウェルカムドリンクをいただき、また今回は石井食品さん提供のミートボールとハンバーグが振る舞われた。

はじめはネットワーキングから始まり、参加者同士で軽くドリンクを頂きながら雑談。 あとでの会場アンケートでわかったのだけど、エンジニアだけでなく、テスト関係の方々やマネージャーをしている人たちもけっこう居た。 参加者層は、ゲストによるのかな。

予めファシリテーターの蜂須賀さんが質問を用意もしているが、当日会場に来ている参加者からもsli.doを使って、質問が集められていた。 昨日集まった質問も下記から見れる。 app.sli.do

どんな雰囲気だったのかは、トギャッターにまとまってる。 togetter.com

感想

まぁ、いつも通りの@TAKAKING22を見てきた感ある。 ゲストのようで、途中から少しずつモデレートしていく感じで、入場から会場の場づくりまでが設計されているようだった*1

チーム転職の話は皆さん興味あったみたい。 特に辞めた理由は、みなさんネガティブなものを想像していたようなので、世間一般の退職理由ってそういうものなのかというのを察した。

途中自分も少しだけ引っ張り出されて、チームメンバーからはどう見えるのか聞かれた。

昨日言ったように、みなさんがイベントで見てるように何も普段と変わらない。 最後に次回ゲストから言われたように「意外とチャラくない」のである。 マネージメントの話とか聞くとわかるように、チームの成果のために動く人なので、一緒に仕事しやすいし、楽しい。

次回ゲストは?

昨年に少しだけ一緒に仕事をした繋がりのきょんさん! 日程はこれから調整らしいが、名古屋から来てくれるそうなので参加しよー

おまけ

石井食品さんのミートボールとハンバーグ、マンゴープリンはどれも美味しかった!

*1:というか台本作りを前日に見てた。